やりのこした事

管理人の思い出を書くブログ

生ごみ処理機の思わぬ効果

雨の天気がつづいていますね。

昨晩は雨の音で夜中に起きてしまうほどの土砂降りだった。

でも、外からの雨の音に混じって、野良猫の戦う鳴き声が聞こえる。

この雨の中、死闘を繰り広げているのか?

と想像すると、映画ちっくで笑えてきた。

 

うちの回りはカラスはいないが、野良猫がとにかく多い。

私自身、猫は大好きなので大歓迎なんだけど、ゴミをあさるのはカンベンです。

ゴミ捨ての日に忘れないように玄関の外にまとめておいた日があって、

その日はもうぐちゃぐちゃにされてしまいました。。

その対策ってわけでもないんだけど、うちで生ごみ処理機を使いはじめてゴミが減ってからは、ゴミをあさりにこなくなった気がします。

乾燥させているから、これはもう食べ物じゃないな。ってわかるのでしょうか?

単純に匂いがなくなったからかな?

家の中にゴミを置いておくのも嫌だったから、ちょっと生ごみ処理機の効果に感謝です。意外な効果がでましたね。

母が生ごみの臭いがとにかく苦手で、今年の夏が来る前に生ごみ処理機を買ってみよう。ってことで取り入れたのですが、こちらも効果あり!臭いはほどんどしないんです。やっぱり嫌な臭いの元は増殖する細菌で、水分のあるところに増えていくのですね。その原因のもとをやっつけるから匂いがなくなるってわけです。

 

梅雨の時期はむわっとする湿気が嫌ですね。

湿度は高いから咽喉も乾きにくいですけど、水分の補給を忘れてはいけない時期。

ペットボトルを持ち歩いて、一日1.5ℓがんばりましょう♪